人間ドックは様々な検査によって健康状態を把握しますが、検査結果が良ければ安心してしまうことが多いと言えます。検査結果が良いからといって健康だといういわけではなく、検査結果からは分からない病気もありますし、人間ドックで実施しなかった箇所に異常があることもありますので、結果が良かったからといって安心してもよいわけではないと言えます。むしろ検査結果が良ければその状態を維持し、病気にならないように予防していくことが重要になります。体の異変に気がついても検査結果が良ければ様子を見てしまうこともありますが、人間ドックは健康な人が受ける検査ですから、異変に気がついている場合には検査ではなく医療機関を受診して治療を進めていくことになります。
体全体を調べることももちろん可能ですが、それではお金がいくらあっても足りませんので、通常では病気の可能性がある場所を絞って検査を受けることになります。がん家系であればがんの発見に適した検査を選びますし、女性では特有の場所について調べられる検査を選びます。検査結果が良くても検査を行わなかった場所に関しては医師でも判断することはできませんので、検査結果だけが全てではないと言えます。むしろ検査結果から日頃の生活習慣を見なおしたり健康に関心をもつことが大切です。
検査結果は正常値にあれば良いというものではなく、正常値でも以上を持つ人はいますので、結果が良いからと安心するのではなく、日頃の健康意識が大切です。