普通の健康診断よりも、人間ドックではもっと詳しく健康状態を調べることができます。総合病院や検診センター、診療所などで、体の各部位の精密検査を受けることができます。この時、特に自覚症状があるかどうかは関係なく、検査を受けることができます。自分では気がつくことが難しい、臓器や疾患など、健康状態における異常などを、詳しく調べることができます。
当日は問診や診察を受けて、専門の細かい検査をしていきます。必要に応じて、生活習慣病の予防のアドバイスを受けることができます。治療が必要な場合には、治療についての説明もあります。健康に問題があれば、ライフスタイルの見直しについても、指導をうけることができます。
人間ドックを受けることになったら、注意点も把握しておきましょう。午前中に人間ドックを受ける人は、検査前日の夕食は、午後9時までに済ませましょう。一定の時間をあける必要があります。検査の当日も、左は食事をしないで検査へ向かいます。
予約が午後の場合は、その日の午前7時まででしたら、飲食ができます。食べるのは、できるだけ消化の良い食べ物を選び、少しだけ食べるようにしましょう。人間ドックを受けるに当たり、 検査結果に影響を及ぼすので、食事には気をつける必要があります。アメやガムを口にするのも、控えることになります。
検査を受ける前の人当日には、筋力を使う運動も控えます。検査当日、医療機関へ出かけるときには、レントゲン検査などで、服の着脱も多くなるので、着脱しやすい服を選ぶとよいでしょう。